個の時代に必要なセルフブランディングとは?

SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

本日はこれから何かしらビジネスを考えてる人や、起業したい人向けに、個の時代に必要なセルフブランディングとは?について書いて行こうと思います。

目次

セルフブランディングって何?

そもそもセルフブランディングって聞いた事はありますか?

セルフブランディングとは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。 ウィキペディア

とウィキペディアには書かれています。

顧客の共感や信頼等を高めていく為のマーケティング戦略の一つになり、それを自分自身に対してブランディングを行うのが、「セルフブランディング」です。

言い換えれば「自分自身を商品と捉え、自分の商品価値を高める行動」と言えます。

セルフブランディングの意味とは

セルフブランディングの言葉の意味は、文字通りなんですが、Self(=自己)をBranding(ブランド化)するです。

先ほどの説明でも自分自身に対してブランディングを行うと説明させて頂きましたが、なんだか難しいですよね。

昔は「セルフブランディング」って言葉はあまり聞かなかったんですが、今の時代、サラリーマンから脱サラし、個人でビジネスを行う人が圧倒的に増えて来た背景があります。

企業や組織に属することなく、個々でTwitterやInstagramなどのSNSで、情報発信をすることが当たり前の時代になってきています。

多くのWebメディアで、情報発信を始める人達がどんどん多くなって来た今、多くの人を惹きつけることができなければ他人に埋もれてしまいます。

そこで必要なのがセルフブランディングなのです。

セルフブランディングすることによるメリット

セルフブランディングにはたくさんのメリットがあります。

これから副業を考えている人や起業を考えている人、フリーランス、個人事業主など、その立場によって活かせるメリットは異なるんですが、セルフブランディングをする事によって、さまざまな場面で、多くのメリットを得ることが出来るでしょう。

セルフブランディングのメリットをまとめてみました。

1.ライバルと比べて選ばれる存在になる

競合他社のライバルと比べてセルフブランディングをし「違いがある」ということは、それが自分の武器となります。

常に情報発信をし「この人はこういうことが得意な人なんだ」と情報発信を見ている人に認識してもらうことができれば、ブランディングされていない人=得意分野がわからない人、と比べるとセルフブランディングをしている人の方が選ばれる確率が圧倒的に高くなります。

2.価格で負けない価値のある存在になれる

セルフブランディングができていれば、競合他社のライバルがいても、価格で負けない存在になることができます。

顧客が商品やサービスを選ぶ時に、「価格競争」になることはいっぱいあります。

同じようなサービスがあったとしても、「この人に頼みたい!」と思ってもらえる存在になる事が出来れば、価格競争に巻き込まれることはなく、あなただからお願いいたい!と顧客からお仕事の依頼が来るようになります。

セルフブランディングを行うことにより、価格を引き上げることも可能です。

3.自分のファンが出来るとリピート率が圧倒的に高まる

一番の大きなメリットはセルフランディングをして情報発信していく事で、自分のファンが出来ることです。そして自分のファンになってくれた方が、商品を購入してくれ、さらにリピート率が圧倒的に高まるのがメリットです。

常に新規の顧客を探していくのはどんなビジネスでも本当に大変です。

セルフブランディングをして自分のファンになって、商品をリピートしてくれるファンが多くなればなるほど、セールスは簡単になっていきます。

実際に商品を購入して頂き「やっぱりこの人の商品を購入して良かった!」と思ってもらうことができれば、相手の中であなたのブランディングが強化されることになります。

そうなると、「またこの人の商品を買おう」と思って頂けます(*^^*)

まとめ

セルフブランディングとは、自分をよく見せる、自分を着飾ることではなく、しっかりと自分と他者との違いを伝えることが重要です。

サービスや商品などは簡単に真似される可能性があります。

ただ、自分の想いや、サクセスストーリーは他の人には絶対に真似できません。

これから情報発信をしていく方は、他人との違い、「自分らしさ」を伝えながら、自分の強みを発信し続け、お客さんとコミュニケーションを取っていけば、気づいた時には、その分野で自分自身の「ブランド」が確立している事でしょう。

あなたもしっかりと自分をセルフブランディングして情報発信をしていってくださいね(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コチラの記事もおススメです。

商品を購入してもらう為に絶対に必要なコピーライティングテクニック!

 

SHINTARO
SHINTARO

自分自身をブランディングする事ってめっちゃ大切な事なんやで!

ありがとうございます!私も今日から痛いブランディングにならないように情報発信して行きます(*^^*)

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★



ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略歴:2009年某ベンチャー企業にてSEO事業に従事しWEB集客コンサルタントとして経験を積む。2010年GMOインターネット株式会社入社。GMOくまポンの立ち上げメンバーとして、フラッシュマーケティング事業に従事。2012年GMOソリューションパートナーに転籍。新人賞受賞。SEO事業に従事。2014年、WEB集客コンサルタントの経験を活かしWEB集客コンサルタント兼WEBマーケターとして起業。WEBマーケティングに従事。現在に至る。

目次