自己流でやるな!まずは守破離の法則を徹底せよ!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

マインド
この記事は約6分で読めます。
SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

日本で遥か昔から伝わる思想に、『守破離の法則』と言う物があります。

 

何か新しいビジネスをはじめ、一からスタートする時も、守破離の法則の通りに実践して行動するとうまく行きます。

 

色んな人を見てきましたが、うまく行かない人はこの『守破離の法則』を守っていない方がほとんどです。

 

今回は現代の世の中にも通じる『守破離の法則』について記事を書いて行こうと思います。

守破離の法則

守:自己流でやらない!まずは言われた通りにやる

あなたがこれからインターネットビジネスを始めようと思ったとします。

ですが、あなたはインターネットビジネスに関する知識が全くありません。

そのような場合、あなたならどういった行動を取りますか?

ネットでググってみたり、情報商材を購入したりとあらゆる手を尽くしてネットビジネスの知識を得ようとするはずです。

つまり、それが『守』になります。

自分自身で0からビジネスをスタートするのはホントに大変です。

インターネットビジネスに関する情報やノウハウを自分が一切持っていないのにも関わらず、はじめっから全部自分でやろうとする事はあまりに無謀です。

ですので、本や教材で情報を得て行く事は必須になります。

僕も過去に500万円以上、情報商材や、高額塾に投資し学んできました。

今でも教材やコミュニティに入って知識を蓄えています。

そこで学んだ自分よりレベルの高い人がやっている事を、一から十まですべて素直に実践する事がめちゃくちゃ重要なんです。

メルマガアフィリエイトの分野であれば、メルマガで稼いでいる人!

物販であれば物販で稼いでる人!

自分より稼いでいる人の発信やノウハウを、とにかく信じて実践してみる。

早い話が、何にも実力もノウハウもない、最初の段階から自分勝手にやっては行けないって言う事です。

なぜか自己流でやって結果が出ないとか言う人が多いんですよね。。

最初の守破離の『守』の段階では、

自分の頭で考えるのは絶対に禁止です。

自分より結果の出ている人の言っている事で、もしかしたら賛同出来ない事が多々あるかもしれませんが、分からない、納得の出来ない事があって当たり前なんです。

だって、あなたはその分野では、まだビギナー(初心者)だからなんです。

何も解らない初心者が自分の頭で考えてやったとしても上手く行かないのは当然です。

だから、とにかくはじめは徹底的に成功者の真似をするんです。

あなたがある分野を極めたい、マスターしたい場合は、まずは自分がお手本とすべき相手を見つけて下さい!

真似するべき師匠が見つかれば、あとはその師匠の発言ややっている事を注意して観察し、それを徹底的に真似るんです。

「これは違っているんじゃないの?」

「もっとこれはこんな風にした方がいいんじゃ?」

って余計な事は一切考えなくて結構です。

とにかくあれやこれと考えずに、はじめっから型通りに実践する事を意識するようにして下さい!

破:基本を守り、徐々に応用を効かせていく!

『守破離の法則』の『守』を徹底出来るようになれば、次は、守破離の『破』に移っていきます。

『破』の部分まで来たあなたは、すでにその分野の基礎を身につけている段階に入って来ました。

基本を忠実にマスターしているので、自分なりに改良点やコツというものが、何となく掴めて来ている段階に来ています。

師匠の言われた事を徹底的に実践した上で、あなた自身の中に見えて来る物があるはずなんです。

その改良点を実施して、さらにその分野に磨きをかけて行く事が守破離の『破』です。

ここまでくれば、順調にその分野を極めて行けていると言ってもいいです。

離:自分で0からノウハウを構築する

『守』→『破』と進んだら、最後は守破離の『離』の段階に突入します。

師の教えとは離れた元の型とは異なる新しいノウハウを、自分で0から作っていくステージになります。

守破離の『離』の段階まで進めば、あなたはもうその分野でのトップランナーになっているはずです。

『守破離の法則』の『離』では、自分の頭を使って考えて0から創造して、自分なりのノウハウを構築して行くんです。

『師匠から離れて師匠を超える』

この段階が守破離の『離』です。

守破離の『離』まで進んで行けるように、まずはじめは基本、基礎を徹底的に真似し身につけて欲しいと思います。

コミュニティやコンサルを受け、結果を出している人に聞ける環境にいるのにも関わらず、自己流でやって全く聞かない人がいますが、それは『悪』です。

結果がでるはずがありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『守破離の法則』の考え方の重要性を、しっかりと認識して頂けたのではないのかなと思います。

『守破離の法則』で一番大切なのは、最初の『守』の部分なんです。

ですが人はどうしても自分なりの考え方や偏見を持っているので、自身の考え方を優先させてしまう傾向にあります。

それでは、ダメなんです。

まずは守破離の法則を守り、しっかりとノウハウに忠実に基本をマスターする!

その為には、その分野で結果を出している人の教えには、必ず従うようにしてください。

絶対に守破離の法則は徹底してください(^^)/

 

ちなみにこの守破離の法則なんですが、元は千利休の教えを和歌の形にした『利休道歌』(『利休百首』ともいう)に収められている一首、「規矩作法 り尽くして るとも るるとても 本を忘るな」に由来するといわれています。

これを簡単に言い換えたものが以下の文です。

「決まりや作法を守り身につけ、改善・改良のために型破りをしても、元の型から離れて新たな型を創造したとしても、基本の型を忘れてはいけない」

ようするに、基本を大切にしなさい!っていうことですね。守破離の言葉が表す通り、独創性もめちゃくちゃ大事なんですが、いきなりオリジナリティを出しても、思ったような結果を得ることは出来ません。

物事には順序があるんです!

段階的に少しずつ進化していくこと、そして常に初心を忘れず基本に忠実でいることが重要なのです。

利休道歌を語源とするこの精神は、芸能や武道に限らずどんな分野にも共通しています。もちろん、守破離の法則はビジネスの場にも活用できますので活用してくださいね(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

SHINTARO
SHINTARO

はじめっから自己流では絶対にやったらあかんで!

守破離の法則を思い出してな!

はい!

守破離の法則を守り、徹底的に師匠の真似を致します!☺🌟

コチラの記事もおススメです。

ネットビジネスで失敗する人の特徴とは!?

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★


ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

タイトルとURLをコピーしました