田舎に移住してスローライフを送るメリットとデメリットとは!?

SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

最近ではコロナ禍のおける影響もあるのか、都会から離れてゆっくりとした田舎に移り住みたいという方が以上に増えて来てるように思います。実際に僕もその中に一人です。

 

ぶっちゃけ日本人の働き方は「非効率」です。

 

現代の日本人の働き方に問題があると思うのですが、最近ではどんどんリモートワークが進み、どこでも仕事が出来る環境が整ってきています。

 

そうなってくると、やはり自分の好きな「場所」で好きなように生きられるのであれば、一回きりの人生、自由な生活を送ってみたくありませんか?

 

都会で満員電車で通勤し、毎日仕事に追われ、ストレスだらけの生活から今すぐ抜け出して、田舎でゆっくりと「スローライフ」を送りたい!

 

そういった夢を抱いている人もきっと多いと思います。

 

しかし、もちろん田舎暮らしでのスローライフにはメリットだけでなくデメリットもあります。

 

今回は田舎でのスローライフにおけるメリットとデメリットの両方を考えてみましたので、ぜひ、田舎に移住してスローライフを送りたいと考えている人は是非ご参考にしてみてください。

目次

田舎暮らしでのスローライフとは?

都会にしか今まで住んだことがない!っていう人にとって、田舎移住というのは全然創造がつかないのかもしれません。

僕は19歳の時に大阪に出て来て早20年。

実家は高知県南国市にありますが、もっともっと自然豊かなところへ家族と移住計画中です。

田舎に移住すれば、絶対に都会では見かけないような野生動物もたくさん生息しているだろうし、山も川も海も大自然が目の前にある。

田舎の醍醐味はやっぱり大自然。大阪とは違って田舎には多くの自然が溢れている。

大自然のパワースポットで、心も身体もリフレッシュしたい!

自然が多いと、大阪では気付かない発見もたくさんあり、四季をより身近に感じることが出来るというのもひとつの醍醐味。

SHINTARO
SHINTARO

マジで田舎暮らし最高やん!?笑

現在、小学校2年生の息子と、年長さんの娘。

子供には緑豊かな自然のある環境でのびのびと育って欲しい。

飛び込むと病気になる道頓堀川、夜になっても星も見えない空。

大阪での暮らしはもういやだ。

スローライフを目指す目的は人それぞれだと思うのだが、とにかく子供には山あり川あり海ありの大自然の環境の中、都会では体験できないことを体験させてあげたい!

そして大自然の中で時間に追われないスローライフを送りたいと思っています。

田舎暮らしでスローライフを送るメリット!

ごみごみした都会で生活をしている人とって魅力的に感じられる田舎でのスローライフ。

まずはメリットを考えてみました。

大自然に癒してもらえる

田舎暮らしの醍醐味はやっぱり身近に大自然を感じられるところだと思う。田舎には少し歩けばキレイな川や、絶景、山菜が採れるような場所などもいっぱいあります。

また、趣味が釣りという方であれば、海や川の近い田舎町は最高の環境。

毎日、海や川へと出かけて魚を釣って、それを家に帰ってきてから料理して食べる!といった生活に憧れている人も絶対にいると思います。

僕はめちゃくちゃ憧れています!笑

いつもは自宅から一切出ることのない生活をしているインドアな男なんですが、実はアウトドアな男なんです。笑

大自然の中で生活を出来るっていうのが、都会から田舎へと移住する最大のメリットだと思います。

時間に大きく余裕ができる

都会から自然豊かな田舎に移住してスローライフを満喫したい!という人にとって、この「時間に余裕を持たせたい」というのは都会から田舎に移住する大きな理由になると思います。

24時間は同じなんですが、田舎にいくと何故か時間の流れがめちゃくちゃ遅いように感じませんか?

田舎での暮らしというのは何故かゆっくりとした時間の流れ方をする。

朝起きて、午前中に仕事をして、昼間は釣りをして、家に帰って釣ってきた魚をさばき、夕食のお酒のあてにする。

サラリーマンの方でも意味のない毎日の残業や休日出勤、煩わしい上司との飲み会などもほとんどありません…。

都会に住んでいる現代の社会人からしたら、たったこれだけのことを求めているという人もめちゃくちゃ多いと思います。

しかし、都市部で生活をしていると「たったこれだけのこと」すら現実的には難しいという人がほとんどなのだ。

田舎での生活リズムに慣れてくれば、自分の趣味や好きなことに時間をいっぱい割けるようになってきます。

庭で野菜を作ってみたり、釣りやキャンプ、バーベキュー、サーフィンといったものまで。

自分が本気で楽しいと思えることに使える時間がいっぱい増えて、心に余裕のある生活が送れるというのもスローライフを選択するメリットのひとつだと思います。

ストレスを大きく感じない

自然豊かなところで生活をし、時間に余裕ができ自分の好きなことにたくさん時間が使えるようになる。

これはつまり「ストレスを大きく感じない生活」ということになりますよね?

このストレスフリーな生活が送れるというのが田舎暮らしでのスローライフ最大のメリットなんです。

ちなみに統計で出ているのだが、一般的な社会人が、日々感じるストレスの原因の大半は「人付き合い」だとされています。

特に働いているいる会社の中での人間関係や、仕事相手との人付き合いというのは、ストレスの大きな原因になることが多いみたい。

僕は6年前に脱サラし、今でこそパソコン1台でストレスフリーな生活を送っているのですが、サラリーマン時代はひどいストレスで頭がおかしくなり、半分うつ状態になってた時もあったくらいです。

そうした面倒で気が重い人間関係を断ち切れるというのも、田舎へ移住してスローライフをおこなうメリットの一つだと僕は考えます。

いったん今の人生における人間関係を断捨離して、誰も知らない田舎で新たな人間関係をつくるというのは、ある意味で今よりも良くするために必要な行動かもしれませんね。

これは決して現実から「逃げている」わけじゃないです。

ぜひ、このブログを読んでくれてるあなたも、もし人間関係というストレスを抱えているのであれば、断捨離し、田舎に移住してゆっくりスローライフというのもありだと思います。

絶対に今よりもストレスの少ない生活が送れると確信しています。

僕はガチで田舎に移住するつもりです。笑

田舎暮らしでスローライフを送るデメリット

田舎でのスローライフには魅力的なことがたくさんあります。しかし、現実的に考えるとデメリットと捉えられる点もあることは事実です。

そこで、田舎でのスローライフを送る上での代表的なデメリットを2つだけご紹介しておこうと思います。

仕事と給料

都会で暮らしている人が、すぐに田舎に移住してスローライフを送ろうとすると、はじめはどうしても都会と違って仕事も少なく給料も低いので、不自由さを感じるかもしれません。

たとえば田舎に移住しての代表的な仕事先というと農業や林業などが考えられるんですが、未経験の人だとその仕事に慣れるまでがなかり大変だと思います。

ちなみに僕はWEBマーケターから「猟師」になるつもりです!笑

また仕事の給料もその土地の給与体系が基準となるので、都市部で働くよりもはるかに年収が落ちる可能性も想像がつきます。

こういったことから都会から田舎に移住して手に入る「ストレスフリーな環境」「収入」とのバランスというのは、よく考えておかないと後でデメリットになると思いますので、よく考えておいた方がいいと思います。

自分が送りたいスローライフにはどれくらいの収入が必要で、そしてどういった仕事があるのかを予め調べておくというのは必須の条件と言えます。

ですが仕事に関しては最近ではオンラインで出来る仕事が色々ありますので、オンラインビジネスをすれば全く問題はないと思います。

コチラの記事も参考にして下さい。

地方に移住してもオンラインで出来る在宅ワーク3選!

生活するのに不便

都会から田舎に移住して考えられるデメリットは、やはり田舎というのは都市部に比べて圧倒的に不便になります。これはどう考えても事実なので、受け入れるしかありません。

たとえば今の生活だと、夜中にお腹が空いてカップラーメンを買いに行くのも隣がコンビニなので、徒歩10秒。サクッと買いに行けます。

都会に住んでいる方であればコンビニまで歩いて数分って人も多いと思いますが、田舎に移住した場合、何か買おうと思っても車がないと行けない距離ってのがほとんどです。

僕は車は乗っていないので、まずは車を購入しないと行けません。( ゚Д゚)

また病院に行こうと思ったとしても、病院までの距離が遠いというのが考えられます。そのため、自分にとって「最低限この施設までは●分で行ける距離でなければダメ」ということを先に決めておくのもいいと思います。

Googleマップに住所や施設名などを入れると、徒歩●分とか、距離が調べられますので、大体の住む場所が決まれば下調べをしておくのもいいかもしれませんね。Googleマップ

もちろんこの不便さというのは最大のデメリットだと思うんですが、その不便さを楽しめるようになると田舎暮らしはもっと満喫できるのかな?とは思っています(^^)/

田舎暮らしでのデメリットをどうカバーするのかを試行錯誤するというのも、田舎暮らしの醍醐味だと思いますので、ぜひそういったピンチをチャンスに変える思考も養ってみてください。

まとめ

SHINTARO
SHINTARO

都会から田舎に移住してスローライフを送るときのメリットとデメリットについて考えてみました。当然のことながらメリットだらけではなく、田舎暮らしには良いところも悪いところも沢山あると思います。

田舎暮らしのメリットとデメリットのバランスを考え、それでも自分にとってプラスとなる点が大きいと感じられる人はスローライフは向いていると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コチラの記事もおススメです。

40歳でセミリタイア!高知の田舎にUターン移住してWEBマーケターから●●に転職!?

※起業したい人注目!臆病者のための科学的起業法

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★


ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略歴:2009年某ベンチャー企業にてSEO事業に従事しWEB集客コンサルタントとして経験を積む。2010年GMOインターネット株式会社入社。GMOくまポンの立ち上げメンバーとして、フラッシュマーケティング事業に従事。2012年GMOソリューションパートナーに転籍。新人賞受賞。SEO事業に従事。2014年、WEB集客コンサルタントの経験を活かしWEB集客コンサルタント兼WEBマーケターとして起業。WEBマーケティングに従事。現在に至る。

目次