【男の料理】これぞ王道!至福のパラパラ炒飯。

SHINTARO
SHINTARO

元中国料理人の片岡慎太郎です。

プロフにも書いていますが、実は昔料理の世界にいたんです。笑

最近、自宅でよく料理をしているので、料理に関する記事もアップして行こうと思います(*^^*)

本日は、【男の料理】これぞ王道!至福のパラパラ炒飯。

目次

材料

  • 叉焼       60g
  • 長ネギ      5cm
  • にんにく     1個
  • 卵        2個
  • サラダ油     大さじ1.5
  • 塩        ひとつまみ
  • 黒胡椒      小さじ1/3
  • 味の素      ひとつまみ
  • 味覇(ウェイパー)  小さじ1/2
  • 醤油       小さじ1/2
  • 日本酒      大さじ1

下準備

  • 長ネギをみじん切りにする
  • にんにくをみじん切りにする
  • 叉焼をみじん切りにする(叉焼はスーパーで販売してるもので可)
  • 卵2個を溶いてボウルに入れる
  • 味覇(ウェイパー)小さじ半分を準備しておく

家庭の火力では十分に火が通らずパラパラになりにくいので、2人前以上作る場合はわけて作ってください。

調理

  1. 中華鍋を煙がでガンガンに焼く
  2. 中華鍋に油大さじ1.5を投入して十分に熱する
  3. 中華鍋に卵を入れ、すぐにご飯を入れてかき混ぜながら炒める
  4. そしてにんにく、叉焼を入れさらに炒める
  5. 塩、黒胡椒、味の素、味覇(ウェイパー)で味を調える
  6. 醤油を鍋肌に回し入れ香りを出す
  7. 長ネギを入れて混ぜる
  8. 香りよく味がついたら、最後に米を一粒一粒をふんわりさせ、しっとり感を出すために日本酒大さじ1を入れて、1分ほど炒める。

さいごに

SHINTARO
SHINTARO

炒飯のポイントは家庭の火力は弱いので、鍋は火につけたまま振らない事。

それと家庭の火力でパラパラ炒飯を作る裏ワザは、冷ご飯を水洗いしておくとパラパラになるよ(*^^*)

そうなんですね( ゚Д゚)

それは初耳です!笑

さっそく今日の晩御飯に作ってみます★

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コチラの記事もおススメです。

あわせて読みたい
【激ウマ!】至福の青椒肉絲の作り方・簡単レシピ! SHINTARO 自由気ままなノマドワーカー 片岡慎太郎です。   本日は、至福の青椒肉絲!   プロのような調理器具や調味料も一切必要なく、誰でも自宅で簡単に作...

 

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い致します(*^^*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★

ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略歴:2009年某ベンチャー企業にてSEO事業に従事しWEB集客コンサルタントとして経験を積む。2010年GMOインターネット株式会社入社。GMOくまポンの立ち上げメンバーとして、フラッシュマーケティング事業に従事。2012年GMOソリューションパートナーに転籍。新人賞受賞。SEO事業に従事。2014年、WEB集客コンサルタントの経験を活かしWEB集客コンサルタント兼WEBマーケターとして起業。WEBマーケティングに従事。現在に至る。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次