【簡単レシピ】自宅でもプロの味。至福の麻婆茄子!

5.0
至福のレシピ
この記事は約3分で読めます。
SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

本日は、【簡単レシピ】自宅でもプロの味。至福の麻婆茄子!について記事を書いて行こうと思います。

 

市販の素がなくても、自宅で本格的な味付けの麻婆ナスが簡単に作れるレシピをご紹介します。

 

白ごはんにかければ麻婆茄子丼にもなりますし、お酒のあてにもピッタリです。

 

定番のナス料理をぜひ自宅で作ってみて下さい(*^^*)

 

材料4人分

豚ひき肉 100g

なす 5個

にんじん 1/4本

ピーマン 2個

パプリカ 1個

酒 大さじ1・1/3

甜麺醤 小さじ3(15g)

にんにくみじん 小さじ2

しょうがみじん 小さじ1

豆板醤 小さじ2(10g)

水 200ml 酒 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ2

「丸鶏がらスープ」 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩胡椒 少々

片栗粉 大さじ1

水 大さじ1

サラダ油 大さじ4

ゴマ油 大さじ1

お酢 小さじ1

つくり方

①なすはタテ8~10等分に切り、にんじんは短冊切りにし、ピーマンとパプリカはタテ6~8等分に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。

②フライパンに油大さじ3を熱し、なす、ピーマン、パプリカ、にんじんを中火で炒め、焼き色がついたら、いったん取り出す。

③フライパンに残りの油を熱し、中火で豚ひき肉を炒め、火が通ったら、にんにく、しょうがを入れて炒める

④香りがたったら、酒、甜麺醤、豆板醤、を加えて炒め、スープ(水・味覇)を入れてひと煮立ちさせる。

⑤なす、ピーマン、パプリカ、にんじんを戻し入れ、しょうゆ、砂糖、塩コショウで味を調える。

⑥水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

⑦お酢とごま油を鍋肌に回しいれる。

⑧きざみネギを散らす(色合い的に○)なかったので入れてませんが・・

美味しく作るポイント

豆板醤はしっかり炒めることで香りが立ち、風味よく仕上がります。

さいごに

SHINTARO
SHINTARO

豆板醤は、火を入れないとただ辛いだけの調味料なので、焦げる手前までしっかりと炒めることで香りを立たせる事が重要です!そして最後に黒酢を加えると、調味料の甘みと辛みがひきしまり、油っぽさも感じなくなりますよ(^^♪

ありがとうございます(#^^#)

さっそく家で作ってみます!

チャンネル登録よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コチラの記事もおススメです。

【激ウマ!】至福の青椒肉絲の作り方・簡単レシピ!
本日は、至福の青椒肉絲!プロのような調理器具や調味料も一切必要なく、自宅で誰でも簡単に作れるお家レシピをご紹介いたします!お酒のあてにも最適な一品です。材料2~3人分豚ロース肉(生姜焼き用) 200gピーマン5個パプリカ1/2個たけのこ(水煮・細切り) 100g

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★

ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング


FC2 ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました