ノマドワーカーとして成功するために必要なスキルのまとめ!

SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

僕は社畜を卒業脱して、自由気ままなノマドワーカーになり今年で7年目になりますが、本日はノマドワーカーとして成功するために必要なスキルをまとめましたので、是非ご参考にして下さい!

目次

ノマドワーカーとして成功するために必要なスキルとは?

ノートパソコンやスマートフォンなどの端末を活用して、オフィス以外のWi-Fi環境のある場所で働く人をノマドワーカーと呼びますが、誰でもこの仕事で成功できるわけではありません。

パソコンやスマートフォンがあれば誰でも始めることができるとされていますが、稼ぐためには必要となってくるスキルがあります。

この働き方で成功したいと考えているのであれば、必要となるスキル(能力)について理解を深めておくことが大事だと言えるでしょう。

モバイル端末を扱うスキル

ノマドワーカーになりたいのであれば、モバイル端末を扱うスキルは必要不可欠です。

ただインターネットで調べ物をできるだけの能力では不十分なので、最低でもエクセルやワード、パワーポイントなどのソフトが使える必要があります。

僕は使えませんが!笑

選ぶ仕事内容によって求められる能力は異なりますが、たくさんの収入を得たいのであればプログラミングができること、サイト構築ができることなども強みとすることが可能です。

最近ではゲームでプログラミングスキルを学べるものもあります。

僕の家庭では子どもにプログラミングを学ばせる為、「Minecraft(マインクラフト)」をやっています。

人気YouTuberがよく動画で取り上げたりしてるのでご存じかもしれませんが、「マイクラ」の略称でも親しまれている神ゲーになります。

ノマドワーカーになるには、趣味や暇つぶしで使う場合と違ったスキルが必要となることを理解しておく必要があります。

自分がやりたい仕事に活かせる専門的な能力を身につけることによって、企業に属すことがなくても生活できるほどの収入が得られる可能性があるでしょう。

コミュニケーションスキル

実はコミュニケーションスキルも必須です。

ノマドワーカーは自分で仕事を獲得する必要があるので、クライアントとのやり取りは全て自分で行うことになります。

会社と違って営業担当者がいるわけではないので、コミュニケーション能力がなければ上手く交渉することができない、正しく情報を伝えることができないという問題が起こりかねません。

また、基本的にオンライン上でやり取りを行うことになるので、対面とは違ったコミュニケーションとなることも理解しておく必要があります。

顔が見えないやり取りならではの難しさを感じてしまう人も多いので、オンラインコミュニケーションスキルの有無が重要です。

自己管理スキル

自己管理をするスキルも必要不可欠だと言えます。

会社に勤めている場合は、細かく指示が出されることが多いですし、サボっていれば指摘を受けることになるはずです。

ノマドワーカーの場合は納期を守る必要はありますが、基本的には周囲の人から指示や指摘が入ることはありません。

自分に甘い人は納期に間に合えばそれで良いと考え、期限間際まで仕事をしない、ダラダラしてしまうという可能性があります。

管理ができなければ効率的に仕事をこなすことができないので収入アップを期待することができませんし、ギリギリの納期で仕事を行っていると、いつか納期を守ることができずに信用や取引先を失ってしまう可能性もあります。

自己管理ができないのであれば、この仕事は向いていないと言えるでしょう。

リスク管理スキル

リスク管理をするスキルも必要不可欠だと言えます。

正社員で雇用される場合と違い、フリーランスで働くことが多いノマドワーカーは収入や将来が不安定になりがちです。

たとえば、たくさんの収入を得ることができていたとしても、病気やケガで働くことができなくなったり、急に仕事の依頼がなくなったりして収入が得られなくなる恐れもあります。

企業に属している場合はある程度の保証があるので、いざというときにも安心感がありますが、この働き方ではいつ収入が得られなくなるか分からないということを踏まえたリスク管理を行えることが重要です。

しばらく生活できるだけの貯蓄を持っておく、クライアントを固定せず幅広いクライアントを得ておくことで取引先を失うことを防ぐことなどが大事だと言えます。

ノマドワーカーに憧れる人は少なくありませんが、誰にでもこの働き方がフィットするわけではありません。

成功に必要なスキルを確認しておき、自分に足りないものがある場合はスキルを身につけることから始めるべきだと言えます。


おわりに

いかがでしたでしょうか?

働き方の自由度が高いとされるフリーランス。

会社員と違い、働く場所や時間の融通が利くというメリットがありますが、仕事上のトラブルは全て自分で責任を負わなくてはいけません。

状況次第では賠償責任などもが生じるため、今後の仕事に影響を与える可能性は大です。

ノマドワーカーになるにはそれなりの覚悟とスキルが必要なんですね(^^)/

既にフリーランスの方は、自分の身を守るためにしっかりと保険などには入っておきましょう!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ノマドワーカーになるのも色々大変なんですね!

SHINTARO
SHINTARO

はい!

全ては自己責任です!

僕がサラリーマン時代働いていたGMOさんが、フリーランス向けの神保険を出してくれていますのでフリーランスの方は入っておくべきですね☺



コチラの記事もおススメです。

なぜノマドワーカーはうさんくさいと思われるのか。迷惑で怪しい仕事?

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★


ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略歴:2009年某ベンチャー企業にてSEO事業に従事しWEB集客コンサルタントとして経験を積む。2010年GMOインターネット株式会社入社。GMOくまポンの立ち上げメンバーとして、フラッシュマーケティング事業に従事。2012年GMOソリューションパートナーに転籍。新人賞受賞。SEO事業に従事。2014年、WEB集客コンサルタントの経験を活かしWEB集客コンサルタント兼WEBマーケターとして起業。WEBマーケティングに従事。現在に至る。

目次