40歳でセミリタイア!高知の田舎にUターン移住してWEBマーケターから●●に転職!?

SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー
片岡慎太郎です。

 

僕の夢リストに「40歳でセミリタイア」という夢が書いてあります。

 

来年には実現させたいのですが、セミリタイアして高知の田舎に移住計画中です。

 

本日は40歳でセミリタイア!高知の田舎にUターン移住してWEBマーケターから●●に転職!?について記事を書いて行きたいと思います。

 

目次

セミリタイアとは?

セミリタイアはアーリーリタイアの一種です。 アーリーリタイアの中でも、退職後一切仕事をしない状態を完全リタイア、緩やかに自分のペースを守りながら仕事を続ける状態をセミリタイアといいます。

1982年6月30日生まれ。

今月末には39歳( ゚Д゚)

土佐から大阪に脱藩して来て早20年。
時が経つのは早い。

『メンターからも、しんちゃんも、もういい年齢だから、これからの人生ちゃんと考えた方がいいよ!』

と言われ最近ずっと考えていた。

色々考えた結果、そろそろセミリタイアし、家族と田舎でPC1台で自由気ままなスローライフを送りたいと思う。

家族に話してみた。

すると家族はまさかの大賛成!

思い立ったら即行動!

現在、地元の高知にUターン移住し、土佐の山奥でゆっくりスローライフを送りたいと思い、移住地を探している。

移住地候補

ネットで調べていたら、同じく大阪から高知の梼原町に移住し、ユーチューバーとして情報発信している、つかはら夫婦 都会っ子2人の地方移住Vlogを発見。

梼原町の移住生活の事をYouTubeにアップしていたので、梼原町はどんな所か見ていたら、

梼原町めちゃくちゃいいやん!!

梼原町

檮原町は、高知県の西部にある町で、高岡郡に属する。 ウィキペディア
面積: 236.5 km²
現在の天気: 温度: 28°C、風向: 北西、風速: 1 m/s、湿度: 51% weathernews
ホテル: 3 つ星の平均料金は ¥48,326です。 ホテルを表示
総人口: 3,296人; (推計人口、2021年6月1日)
人口: 3640 (2017年4月30日)

第一候補は、雲の上の町と言われている、坂本竜馬脱藩の地、高知県梼原町に決定。

この地から坂本龍馬は脱藩したらしい。

龍馬伝 第13回「さらば土佐よ」

大好きなドラマ「龍馬伝」の動画を無料で全話フル視聴できる配信サイトを紹介します。

「龍馬伝」の見逃し配信サービスを探している

「龍馬伝」を無料で視聴したい

「龍馬伝」以外のドラマもたくさん楽しみたい

こんな人にピッタリです(^^)/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

懐かしのバラエティ番組から、ドキュメンタリー番組まで見逃せません!今なら 31日間無料トライアル実施中なので今のうちに龍馬伝を全話みて下さい! (^^)/

高知県の移住・交流コンシェルジュや、梼原町の役場に問い合わせてみたのだが、県外からの移住者にめちゃくちゃ人気で、現在住む場所がないらしい・・・

現在、改修空き家が50戸ありますが、全て移住者の皆さんが入居中です。

との事。

先日そのことをInstagramのストーリーに流してたら、

「私のめっちゃ地元やんwww」

って高知の友達からナイスタイミングでDMが。

人脈を辿り、家探しに協力してもらう為、梼原で焼肉屋を経営している友達の友達の新谷さんを紹介してもらった。

美味美味亭
お肉屋さんが経営しているお店。ご主人自身が牛の飼育をしている。地元梼原産黒毛和牛はぜひご賞味ください。焼き肉のほか、しゃぶしゃぶ、お鍋も冬場には登場する。
ランチも営業している。

メニュー一例
●梼原産黒毛和牛(特上ハラミ、特上タン)
●キジ肉
●しゃぶしゃぶ(4名様より)
特選牛ロース
●日替わり定食

定休日 水曜日
所在地 梼原町梼原1481
期間・時間 営業時間11:00〜14:00 17:00〜21:30営業時間
連絡先電話番号 0889-65-1555
駐車場 あり

さらに梼原町役場の移住案内して頂いている方も、まさかの同じ「片岡さん」

小さな町なので、当然、新谷さんと片岡さんも知り合い。

片岡さんが新谷さんのお店にお肉を買いに行ったときに、僕の話になったようだ。

これは梼原に行くしかない!

今年度、新たに空き家改修3件を予定してるみたいだが、狙ってるライバルが多すぎる( ゚Д゚)

その他にも色々探しているのだが、移住するなら山あり川ありの奥四万十エリアがいい。

高知暮らしフェア「Meets奥四万十」というZOOMのウェビナーにも参加してみた。

梼原町役場の片岡さんも参加していたw

メールと電話でしかやり取りしていなかったのだが、まさかの初ZOOMで対面。笑

僕の事も同じ名前の参加者なので、わかってくれていた。

万が一梼原町がずっと空きがなく無理なのであれば、

仁淀川町

四万十町

中土佐町

なんかも視野に入れている。

僕は昔、ちっちゃい頃、現在の高知県四万十市西土佐津野川に住んでいた時がある。

すぐ近くには四万十川があり、よく泳いだり、手長エビを取りに行ったことを覚えている。

保育園の年中位の時に、親の仕事の転勤で高知県南国市に引っ越し、それからずっと南国市で育った。

南国市には実家があるが、海が近いし、そこまで田舎って感じもしないので却下。

しかも

南海トラフ地震が怖い。

津波が絶対に来ない山奥がいい。

一番は子供たちの為!

とにかく

「自然の中で、のびのび子育てをしたい」

田舎移住でやりたい事

1. 人混みに行かずに生活したい

2. 平屋の古民家に住みたい

3. 美味しいものが食べたい

4. 家の裏で家庭菜園がしたい

5. 自然の中で子育てしたい

6. 家から自然いっぱいできれいな景色を眺めたい

7. 子供たちを広いスペースで遊びまわれるようにしてあげたい

8. 綺麗な川でBBQをしたい

9. 猟銃免許を取って猪を倒してぼたん鍋をしたい

10.美味しい魚を釣って来てパーティーしたい

やりたいことがどんどん出てくる。

田舎暮らしはめちゃくちゃ楽しそうだ!

そして、男なら誰もが猟師(ハンター)に憧れる。

バリカッコいい!!

俺は高知の田舎へ行ったら、WEBの仕事なんか辞めて、猟銃片手に猟師(ハンター)に転職しようと思う。笑

高知の野生鳥獣被害の深刻な現状

現在、高知県は、野生鳥獣被害が深刻な問題となっておりイノシシ・シカの捕獲頭数は毎年増加しているが、高齢化などにより狩猟者は減少傾向にあるらしい。

俺が土佐の野生鳥獣を殺るしかない!

思い立ったら即行動!

猟師(ハンター)になる為に必要なものをGoogleで調べてみた。

猟師(ハンター)とは?免許の取り方から収入源・年収まで猟師になりたい人は必見!

引用:暮らし〜の

上記のサイトを参考にさせてもらったが、色んな資格が必要みたいだ。

費用も調べた。

散弾銃は中古で安いものであれば5万ほどであったので、

トータル20万~30万ほど投資すれば猟師デビューできそうだ。

俺はベレッタの散弾銃が欲しい。

参考サイト

さらに猟師(ハンター)になるのに補助金も出るみたいだ。

 

交付金算定対象経費及び限度額
(1)一般社団法人高知県猟友会が実施する初心者講習会(狩猟免許試験合格のための勉強会)の受講料

狩猟免許試験合格者1人に対して10,000円以内(補助金交付要綱参照)

(2)狩猟免許試験の申込に必要な診断書料

狩猟免許試験合格者1人に対して2,000円以内(補助金交付要綱参照)

(3)公安委員会が実施する猟銃所持許可申請に係る射撃教習の受講に要する経費

猟銃所持許可のための射撃教習受講者1人に対して37,000円以内(補助金交付要綱参照)

みても良く解らないのだが、一人全部で49,000円出るという事なのか?笑

令和3年度高知県新規狩猟者確保事業費交付金交付要綱の制定について

俺は高知県にあるド田舎、梼原町に大阪から家族と移住し、

WEBマーケターから転職して猟師(ハンター)になる!!笑

と心に誓った。

そして野山を巡って、銃で獲物を仕留めて、それをナイフで捌いてジビエ肉を食らう…

数ある漢のロマンの一つだ。

一応元調理師なので、包丁は使える。

後は銃の免許のみだ!

しかし女性ウケの悪い職業「猟師(ハンター)

女には男のロマンは分からないらしい…

俺は猟師(ハンター)になって、山で取ってきたジビエの肉を、今まで培ってきたWEBマーケティングの知識をフル活用し、ジビエ肉をNETで販売して故郷の高知県を盛り上げたいと思う。

猟師(ハンター)の聖書(バイブル)

猟師(ハンター)に憧れる!なりたい!興味ある!という人におすすめの参考書(聖書バイブル)を発見した。

それが、「山賊ダイアリー」

現役猟師(ハンター)の漫画家が描いた実話の狩猟記で、豊富なサバイバル知識や狩猟経験談が読める!

俺は即全巻購入した!笑

ノンフィクションなので時には狩猟に失敗したり、山中で遭難したりと作者の焦った心境がリアリティでとても面白い。

猟師(ハンター)になりたい人であれば、必ず読んだ方がいいおススメの聖書(バイブル)

とりあえずこの漫画を読んで猟師(ハンター)になった時の事をイメージしておこう。笑

この十数年ずっとWEBの仕事をやっているので、高知ってWEB会社あるのかな?

と思い、高知 WEB 転職 とか高知 WEB 仕事 などでググっていたら地元南国の後輩が経営している会社が出てきた!笑

有限会社Withは、株式会社アッシェへ

サイト制作や広告運用などのWEB会社をやっているみたいだ。

昔のヤンチャ時代しか知らないが、いつの間にか社員を抱えて大社長になっている!笑

凄い!

俺もWEB関係で同業と言えば同業なので、もし猟師(ハンター)をやってWEBの仕事がおろそかになり、食えなくなった時は雇ってもらう事にしよう。笑

須江社長!

何卒宜しくお願い致します!笑

おわりに

SHINTARO
SHINTARO

高知の田舎に移住するならここがいいよー!

 

みたいな有益な情報があれば、コメントで教えて下さい(^^)/

 

子供の学校の休みにでも高知の梼原町にどんな所か視察しにいってみようかなー!?

 

また進捗あればBLOGに書いて行きますね(^^)/

 

コチラの記事もおススメです!

あわせて読みたい
田舎に移住してスローライフを送るメリットとデメリットとは!? SHINTARO 自由気ままなノマドワーカー 片岡慎太郎です。   最近ではコロナ禍のおける影響もあるのか、都会から離れてゆっくりとした田舎に移り住みたいという方が...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★


ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略歴:2009年某ベンチャー企業にてSEO事業に従事しWEB集客コンサルタントとして経験を積む。2010年GMOインターネット株式会社入社。GMOくまポンの立ち上げメンバーとして、フラッシュマーケティング事業に従事。2012年GMOソリューションパートナーに転籍。新人賞受賞。SEO事業に従事。2014年、WEB集客コンサルタントの経験を活かしWEB集客コンサルタント兼WEBマーケターとして起業。WEBマーケティングに従事。現在に至る。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次