高知県民はアサヒより麒麟(キリン)派が多い理由。麒麟ビールの秘密!

コラム
この記事は約5分で読めます。
SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

僕は高知県出身なんですが、本日は、高知県民はアサヒより麒麟(キリン)派が多い理由。麒麟ビールの秘密!について解説して行きたいと思います。

アサヒ?それとも麒麟(キリン)?

あなたはビールはアサヒ派ですか??

それとも麒麟(キリン)派でしょうか?

僕はプリン体・糖質0の淡麗プラチナダブルが大好きです!笑

普通のビールが飲みたいのですが糖尿病なので我慢!

高知県民はアサヒ派より麒麟(キリン)派が多い理由

では、なぜ高知県民はアサヒ派より麒麟(キリン)派が多いのかご存じでしょうか?

この記事でアサヒ派より麒麟(キリン)派が多い理由を暴露しますので、是非最後まで読んでください。

麒麟ビールの全身である「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」は、明治18年に坂本龍馬と同じ高知県出身の龍馬と親交が深い三菱グループ創設者の岩崎弥太郎が資金を出資してキリンビールの全身の会社は出来ました。

岩崎弥太郎

岩崎 弥太郎は、三菱財閥の創業者である。 ウィキペディア

生年月日: 1835年1月9日
死亡日: 1885年2月7日, 東京都
配偶者: 岩崎喜勢 (1862年 – 1885年)

そのジャパン・ブルワリー・カンパニーの初代社長が、坂本龍馬の作った会社、亀山社中とも取引があり、坂本龍馬の大の親友だった長崎の実業家トーマス・ブレーク・グラバーです。

トーマス・ブレーク・グラバー

トーマス・ブレーク・グラバーは、スコットランド出身の商人。トマス・ブレイク・グローバーとも表記。 武器商人として幕末の日本で活躍した。日本で商業鉄道が開始されるよりも前に蒸気機関車の試走を行い、長崎に西洋式ドックを建設し造船の街としての礎を築くなど、日本の近代化に大きな役割を果たした。 ウィキペディア

生年月日: 1838年6月6日
死亡日: 1911年12月16日, 東京都
配偶者: Awajiya Tsuru (1899年まで)

麒麟(キリン)ビールの秘密

麒麟
きりん

麒麟は、中国神話に現れる伝説上の動物の一種。 泰平の世に現れる。獣類の長とされ、鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる。 ウィキペディア

発音: チーリン
英文: Qilin
拼音: qílín

麒麟(キリン)と言えば

 

頭は龍で胴体は馬

 

グラバーがロゴのデザインを考える際、亡くなった龍馬の事を想い、頭はで胴体は、『龍馬』の名前を連想して、架空の動物である麒麟のロゴを発案したみたいなんです。

 

キリンビールは岩崎弥太郎とトーマス・ブレーク・グラバーを繋いだ坂本龍馬がいなければ、出来ていませんでした。

 

だから地元のヒーロー坂本龍馬を愛する高知県民は、

アサヒ派より麒麟(キリン)派が圧倒的に多いのです!

 

ちなみに長崎のグラバー邸に行った事がある方はご存じかもしれませんが、グラバーは秘密結社フリーメイソンのメンバーです。

フリーメイソンはご存じでしょうか?

フリーメイソン

フリーメイソンは、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社。 多様な形で全世界に存在し、会員数は600万人を超える。うち15万人はスコットランド・グランドロッジならびにアイルランド・グランドロッジの管区下。25万人は英連邦グランドロッジに。200万人は米国のグランドロッジに所属している。 ウィキペディア

グラバー園にはそこら中にフリーメイソンのシンボルマークが刻まれています。

 

という事は、坂本龍馬も・・・

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

たっすいがはいかんゼヨ!

おわりに

SHINTARO
SHINTARO

僕たちが今も目にする麒麟(キリン)ビールのロゴには明治維新で活躍した偉人達の想いがこめられてるなんて、めちゃくちゃロマンがありますよね!

坂本龍馬ファンは今日からアサヒ派より麒麟(キリン)派確定です。

京から麒麟(キリン)ラガーを飲んでくださいね!笑

僕はぶっちゃけアサヒスーパードライが大好きだったんですが、この事実を知ってからはラガー派です!笑

日本の夜明けゼヨ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに僕は福山雅治が坂本龍馬役のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が大好きです!

ガチで何回も見ました!笑

僕の大好きな高知出身の広末涼子も出ています(^^)/

まだ見ていない方は絶対に見て下さいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

コチラの記事もおススメです。

高知県の旅行ランキング!オススメの観光スポットや見どころ紹介。

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★



ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

タイトルとURLをコピーしました