LINE公式アカウントよりもメルマガ!?メルマガのメリットとデメリットとは!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

起業
この記事は約10分で読めます。
SHINTARO
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー

片岡慎太郎です。

 

あなたは「LINE」って利用していますか?

 

2021年3月2日現在、LINEの国内ユーザー数は8,600万人を超え、今や最も多くの日本人に利用されているコミュニケーションツールと言っても過言ではありません。

 

そんなLINE社から、ユーザーと企業、店舗などを繋ぐ目的で「LINE公式アカウント(旧LINE@)」というサービスが提供されているんですが、このLINE公式アカウントをアフィリエイトで活用している人も多くいます。

 

今回の記事ではLINE公式アカウントについて書いて行きたいと思います。

 

ここ最近、LINE公式アカウントが急に凍結されてしまうケースがめちゃくちゃ増えています。

 

旧LINE@の時代にも、利用方法によってはアカウントが凍結されることがあったんですが、現在のLINE公式アカウントになってからは、前のLINE@よりもかなり凍結されやすくなっているという話です。

 

これは、LINE公式アカウントを使ってアフィリエイトをしている方にとっては、死活問題と言っても大げさではありません。

 

僕は過去4回凍結させられました。。。

 

4回目の凍結は複数アカウントを運用してたのですが、全部のアカウントを合わせて1万フォロワー以上が凍結し、一瞬で全てを失いました。

 

そんな、LINE公式アカウントが垢BAN祭りの今だからこそ、おすすめしたいのが「メルマガ」なんです。

 

「え?この時代にメルマガ???」

 

って声も聞こえてきそうなんですが、じつはメルマガは最強なんです。

 

今回の記事では、メルマガのメリットとデメリットを、LINE公式アカウントと比較しながらしっかりと解説していきますね!

メルマガのメリット3つ

それではまず始めに、メルマガのメリットをご紹介していきます。

費用対効果が高い

メルマガは読者が1人でも、10人でも、1,000人でも、もっともっと多くの読者さんが増えたとしても、1通のメールを書く労力は全く変わりません。

 

つまり、メールの文章を書いてしまえば、それを一斉送信することができるので、費用対効果がめちゃくちゃ高いんです。

 

1つの作業だけでレバレッジをかけられるため、最小限の時間と労力で、大きな収入を狙えます。

 

ちなみにこれは、LINE公式アカウントにも同じことが言えるんですが、もし「LINE公式アカウントが凍結してしまった!」なんていう場合には、メルマガ読者さんにメールを送れば、凍結する前のLINE公式アカウントと同じように読者さんも戻ってきてくれそうですね!

スマホやパソコンがあれば誰でも始められる

メルマガは、自分で書いたメール文章の中にアフィリエイトリンクを入れて送信する事もできますので、ネット環境、スマホ、パソコンなどがあれば、どこにいても収入を得ることができます。

 

例えば、国内旅行に行った先のホテルで、PCを立ち上げてWordやGoogleドキュメントなどでささっとメールを1通書いて送ってしまえば、その場で稼ぐことも可能です。

 

このように世界中どこにいたとしても手軽に作業ができ、稼ぐことが出来る!

それがメルマガの魅力です。

 

こちらも、先に紹介したメリット同様、LINE公式アカウントも同じことが言えるんですが、次に紹介するメリットは、メルマガならではのものになります。

外部環境に左右されにくい

LINE公式アカウントはもちろん、YouTubeやFacebook、Instagram、Twitterなどでは、管理者が利用規約や運用ルールを自由に変更することができ、変更されたら利用者側は、必ずそれに従わなければいけません。

 

もし、規約やルールが変わったことを知らずに使い続けて、管理者側に規約違反だとみなされた場合、知らない間に垢BANされる可能性が高くなっちゃいます。

 

そうなると、そのアカウントを活用してアフィリエイト自体ができなくなるので、そこから得られる収入もゼロになってしまうわけですね。

 

昔Twitterアフィリエイトで稼いでるとき、凍結祭りに巻き込まれ、100アカウント以上一斉に垢BAN。

 

大打撃を食らったことがあります。

 

その一方で、メルマガは利用規約が大きく変わることが少なく、管理者に依存することもあまりないので、いきなりメール配信ができなくなる!って事態に陥ることはほとんどありません。

 

そのため、外部環境に左右されずに「安定してアフィリエイトがしやすい」という点で、メルマガはめちゃくちゃ優れているんです。

メルマガアフィリエイトのデメリット3つ

外部環境に左右されにくく、安定してアフィリエイトをしやすいメルマガですが、残念ながらデメリットもいくつかあるんです。

大きく分けて3つになると思うんですが、順番に解説していきますね。

メールを送っても読者に届かないことがある

メルマガ配信の対象になっているメールアドレスのことを「リスト」と言いますが、このリストにメールを送信しても、対象のリスト全員に届かないことがあります。

 

この対象のリストに届くか、届かないかを「到達率」と呼びます。

 

じつは、リストの中には、もう使われていない古いメールアドレスが含まれていることがあり、そのアドレスにメールを送ると、受け取り手側に「エラーアドレス」として認識されてしまうんです。

 

そして、ここからが重要なのですが、このエラーアドレスにメールを送信し続けてしまうと、プロバイダ側から迷惑メールとみなされてしまい、エラーアドレスではない、本来届くはずのアドレスへ送ったメルマガまでも、受信ブロックにかかってしまうことがあります。

 

ただ、対策がないわけではなく”リストからエラーアドレスを削除する”ことでエラー率を減らせば、メールも届きやすくすることができます^^

信頼関係を構築する為の仕組みが必要

LINE公式アカウントはアイコンを設定できたり、短い文章を送ることに特化しているため、親近感を持たれやすく、ファンになってもらいやすいという特長があります。

 

ファンになってもらえれば、アフィリエイトを受け入れてもらいやすいので、その点LINE公式アカウントは、収益を上げるための仕組みを作るのが、比較的カンタンにいくことも多いんです。

 

ただ、一方でメルマガは基本的にアイコンの設定ができませんし、短い文章を気軽に送ることには特化していないため、LINE公式アカウントに比べると、かなりユーザーさんとの距離感があると言えます。

 

もちろん、信頼関係を構築できれば、メルマガも十分に収益を上げられますが、そこにたどり着くまでの仕組みづくりが大変なんですね。

 

対策としては、メルマガはLINE公式アカウントよりも一度に長い文章を送れることを利用して、無料で有益な、かつ読み応えもある長文メールを届けることが挙げられます!

 

メールをしっかり読んでもらった上で勝ち取った信頼は、LINE公式アカウントのファン層の信頼と比べても、かなり厚くなることは間違いありません。

メルマガは登録してもらいにくい

メルマガはLINE公式アカウントと違って、登録するまでの作業に手間がかかるので、登録されにくいのもデメリットと言えます。

 

この壁を乗り越えるためには、どうやって「登録してみたい」と思ってもらえるかがポイントです。

 

そしてここでも役に立つのが、「読者さんにとって有益な情報を提供していきますよ」と、メルマガを登録するメリットをしっかりとアピールすることです。

 

自分の得意分野を活かした魅力的なレポートなどを、メルマガ登録の特典として準備するのもとても効果的です!

 

ただし、プレゼントを手に入れる目的のノウハウコレクターばかりが集まってくる可能性もありますので、一時的な無料プレゼントばかりを強調しないで、あくまでもためになるコンテンツやお得な情報を、これから定期的にお届けしていくということを強調してください。

メルマガアフィリエイトでおすすめの配信スタンド

それでは最後に、メルマガでおすすめの配信スタンドを紹介していきます。

 

配信スタンドと一口に言ってもかなり種類があるんですが、僕が数多くのメルマガスタンドを使った中での一押し配信スタンドは、「MyASP」一択になります。

 

✓機能が充実している
・ステップメール機能、クレジットカード決済連携、シナリオ分岐、クリック分析、登録フォーム、アフィリエイトセンターの構築

✓到達率が良い

✓コスパが良い

✓迅速なサポート

 

中でもスタンダードプラン以上なのですが、アフィリエイトセンターの構築が出来るってのが、僕は一番メリットに感じています(^^)/

マイスピーお客様の声

http://sanctu-ary.com/s/dys70jq9

自社アフィリエイト機能のオートウェビナー

このオンラインセミナーでは、スタンダードプラン、マッハプランでご利用いただける
「自社アフィリエイトシステム」について詳しく解説しています。

 

「集客」に関する悩みや課題は、誰しも1度は経験するものですよね。
そんな時にぜひ見ていただきたいのが、このオンラインセミナーです!

 

<無料ウェビナー>

 

安定した集客をしている起業家や経営者が取り入れている
「自社アフィリエイトシステム」を活用した集客方法

 

ちなみに僕がメルマガを教わった師匠の彦坂さんですw

メルマガのまとめ

LINE公式アカウントは登録してくれるユーザーさんが多かったり、到達率が良かったり、目に見えやすいメリットが多いのでアフィリエイトに活用していた方も多いと思います。

 

ですが、もしLINE公式アカウントが凍結されてしまったら一発アウト。

 

僕も何度も凍結させられて1万フォロワー以上失った苦い過去があります。。。

 

現在は以前のLINE@よりも凍結されやすくなっているという話もあり、LINE公式アカウント経由でのアフィリエイト収入が唐突にゼロになってしまう危険性もめちゃくちゃ高いです。

 

そんな状況だからこそ、保険をかける意味でも、メルマガも発行する事をおススメ致します。

 

「強い種が生き残るんではない。変化に適応した種が生き残る」というダーウィンの言葉もありますが、あなたも環境の変化に柔軟に対応して、安定的に収益を上げていきましょう!

SHINTARO
SHINTARO

結論メルマガとLINE公式アカウントは両方運営するべきです!

解りました☺マイスピー導入してみますね♪

次回もよろしくお願い致します。

 

コチラの記事もおススメです。

メルマガを配信してお金を稼ぐ方法!
インターネットビジネスは実業と比べると、利益率がハンパなく高いと言われていますが、その利益率の高いビジネスの中でも稼ぎやすいと言われているのがメルマガです。稼いでいるネット起業家の人は皆メルマガを発行していますよね??メルマガを配信することで、大勢の人にあなたの発信を届けることが出来るんです。

 

メルマガアフィリエイトが最強だと言われる4つの理由!稼げないは大嘘!
今の時代、もうメルマガは古臭いし稼げない!って言った声をたまに聞きますが、結論メルマガは稼げます!この大副業時代、何か副業を始めたいと思っても、せどりやアフィリエイト、MLM、クラウドワーキングなど、色んなビジネスがあるので、何をやっていいのか、迷ってしまう方がいますよね?

 

LINE公式アカウントで稼ぐ!1日1リスト取得方法!その1リストの価値はいくら?
LINE公式アカウントをお使いのあなたにいきなりですが、ご質問をさせていただきます。LINE公式アカウントで1日1リスト取得出来るとしたら、あなたは、どのようにビジネスに活用されますか?その取得したリストの使い方によっては、そこまで難しくなく

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

P.S.

パソコン1台で自由な生活を送りたい方は、7日間の無料メール講座を是非受けて下さい★


ブログとは別にLINE公式アカウントでも情報発信しています。

僕に共感できる部分やご興味がある方はLINEの追加もお願いします。

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ノマドランキング

タイトルとURLをコピーしました